製菓衛生師コースのBLOG
インターハイ 出場!
更新日:2024年07月01日
製菓衛生師コースで 『 ココイチ 』高校生の紹介です。
製菓衛生師コースは将来パティシェ、パン職人、和菓子職人 または食に関する仕事を目標とした生徒が多いです。
毎日のお菓子作り・知識の勉強など普通高校の授業より忙しい日々ですが、生徒の個々の一番を発見し 全力で応援します
今回の『ココイチ』生徒は 製菓衛生師コース二年生の生徒です。
田中 杏奈さん 高校生トランポリン競技 インターハイ出場となりました。
私が製菓に決めたのは自分がやりたい事を高校生のうちから専門的に学べるし、設備も揃っていたからです。
中3のギリギリまで悩みました。このまま普通の高校に行って普通の高校生をやるのも楽しそうだったし、桐一に行って本気でお菓子を作りたいし、、という気持ちもあって結局3年の10月後半くらいまで悩み尽くした結果桐一を選びました。
一応中3の夏でトランポリンは引退して高校では全くトランポリンに関わる予定はありませんでした。実は中2の時にそれなりの大怪我をしてしまい約1年近く練習ができていなくて久しぶりに跳んでみたら今までできていた宙返りが全く出来なくなってしまいそのまま3年で引退しました。ですがその時のコーチが「インハイ挑戦みれば?」と声をかけてくれたのがきっかけでまた約2年ぶりに練習を始めました。正直ブランクがありすぎて体力的にも精神的にもキツイけれどせっかくここまでやったんだから最後まで力を抜かず頑張りたいです。
幼稚園の頃兄が始めたのをきっかけに私もやり始めました。そして、本格的に始めたのは小1のときです。正直その頃はトランポリンなんて大っ嫌いでしたでもやっていけばやっていくほど少しでも上手くなっていって楽しくなっていって10年近く続けられたんだと思います。今は週に3回だいたい午後19時〜午後22時で学校終わりに練習しています。割とマイナーな競技で競技人口も多いとは言えないし、なかなかやる機会もないかもしれないけれどもし、トランポリンに関わる機会があったらやってみてください。ジャンプしているだけでも楽しいし、体力もつくので色んな人に経験してもらいたいです。
これからの夢は「やりたいことを全部やり尽くす」です。もちろんパティシエになって色んな人にスイーツの魅力を知って欲しい。そしてパティシエだけではなくやりたいことを沢山やって色んなことを経験したいです。
中学の頃はトランポリンのことしか考えず生活してきて、勉強とか進路とかあまり考えずにここまで来ました。やりたいことをずっとやり続けるのも大変だし好きな事だからずっと頑張れるって訳でもないんだと個人的に思っています。時にはやりたくないけどやらなくちゃいけないこともあるし、やりたいのにできないこともあるけれどそれもまた一興って思いながら生きていけたらいいんじゃないかなと思います。程よく力を抜いて自分の気持ちに素直になって皆さんも頑張ってください!