ものつくりコースのBLOG
宮大工さんの特別講義を受けました!
更新日:2020年12月25日
10月29日(Bチーム)、11月5日(Aチーム)、11月12日(Cチーム)の3回に渡って、ものつくりマイスターの認定を受けている宮大工の生形雄一さんに特別講義を受けられる事となりました。
A・B・Cの3チーム(各約37名)の中で、5班に分けてそれぞれ1台の長いすを作成しました。
長いすは、長さ190cm×幅41cm×高さ45cmでひのき材を使用して作成しましたが、なんと重さは大人2人で持って移動するほど重かった。
ものつくりコースには、男子だけでなく女子も在籍しており、男子顔負けの技術とやる気を出していました。
完成して、各グループで記念写真をパシャリ!
完成した長いすは、汚れから守る特殊塗料を塗って、3年生が溶接で焼き印を作成してくれ、グループ単位で記念に長いすの裏側に自分たちの名前などを記入しました。
3回とも青空に恵まれて、旧幼稚園園庭で3蜜を防ぎながら実施しました。
上毛新聞社や桐生タイムス社の方も取材に来てくださり、いつにない生徒の眼の輝きは行動力に変化していました。
長いすは何十年も、各校舎の各所に設置して将来自分の子供や孫に、学校内に自分達の名前を残す事が出来、自慢できる一品となりました。