図書館のBLOG
📚マンガでわかる 介護職のためのアンガーマネジメント
更新日:2020年08月17日
「マンガでわかる介護職のためのアンガーマネジメント
イライラ、ムカムカ、ブチッ! をスッキリ解消。怒りに振り回されないための30の技術 」
安藤俊介 著
介護施設従事者による利用者への虐待が社会問題になっています。
その背景には、職員の負担増や、人間関係のストレスの蓄積が考えられます。
介護職は、常に感情をコントロールすることが求められる「感情労働」です。
利用者、利用者家族、職場、関係者など、さまざまな人間と仕事をするため、人間関係のストレスが溜まりやすいのです。
アンガーマネジメントは、怒りの感情と上手に付き合うための技術です。
怒りの性質を知り、その対処法を学ぶことで、怒りに振り回されることがなくなります。
アンガーマネジメントには、怒りをなくすのではなく、必要があるときに上手に怒ることも含まれます。